くにとり! やってみました

時間がなくて少ししかプレイできませんでしたけど。

くにとり!は名もない戦国大名となり、領地を整えたり軍備を拡大したり、お金で戦国(萌え)武将を雇ったりして領地の繁栄・拡大を競うデッキ型カードゲーム(ドミニオン派生系)です。たぶん。

ルールも読んでいないので、ざっくり感想を…


どんな戦略(武将プレイ、城プレイ)を取るにせよ、
追加アクション付きの兵を配備して、とにかくドローするって方法を取るような気がします。その方が速いし確実なので。
逆にそれをしないと展開が間に合わず、狙われる(負けてもデメリットがないとは言え、皆に狙われると楽しくないし、場から勝利点がなくなる)。
あと、内政カード(所謂アクションカード)を常に全て使うって言うのもどうなんでしょうねぇ
まぁ大会とかやる気なら必要なレギュなのかなぁとも思いますが、如実にプレイ回数の差が出そうでなぁ



えぇえぇそうですよ!
負けたから楽しくなかったんですよ!
ドミニオンもそうですが、自分が完成させたいデッキを想像出来るようになるまで、私はかなり時間がかかります。タイムというよりプレイ回数を稼がないと、そこまで考えられないんです。
MTGのブードラも好きなんですが、勝てません。ピック中にデッキを考えられないんです。
なんとか訓練してるつもりなんですが、なかなか身につきません。
あと、自分のターンに停滞するのが嫌で、勢い任せになってしまうのも敗因ですね。
みんな初プレイなら気になんないのになぁ…



という負け言で締め。

ではまた。